pokekara’s blog

ポケモンについてやってます!

Prevent Cup N/Hさん戦

f:id:pokekara:20190402200418j:image

f:id:pokekara:20190402200406j:image

 

BAN内容

こちら ・ケボルトノオーBAN

N/Hさん・ミミッキュルチャブルBAN

 

相手の主なルート

雨、トリル、ジャラZ、追い風、サイクル、起点作ってどかーん

 

決め打ち

トリルは来ない

ジャラも来る

マンムー来る

シルヴァは来る

残り雨

コケコは恐らく来ない

ヤレユータン刺さるよね。

CBヤレユータン

格闘Z

トリル/サイキネ/エナボ/きあいだま

雨とトリル、マンムージャラとどれも見れる優れっ子

ペリはサイキネで潰す

 

というかどれもこいつで詰むのがN/HさんのPT

全てZは考慮されていない

 

万能枠

ローブシン

HABD調整のチョッキ

ドレパン/がんぷう/グロパン/マッパ

格闘ばっかの技構成

グロパンマッパで縛ってけ

 

ここまで全てマンムーには強いので安心して

ケランド

CSのスカーフ

無難に強く無難にイかれてる枠

大地/草/サイキネ/きあいだま

力づくは最強

 

正直逆に回答が多くて困り中

マンムー処理が課題になりそうなので後の枠は全てマンムーに勝てそうなポケモンにする。

 

トルネロス

草Zでマンムーを吹き飛ばすだけのポケモン

追い風でサポートも

追い風/草結び/熱風/エアスラ

 

ケッキング

言わずと知れた超耐久

種族値の暴力それだけである。

じゃれ/ビルド/怠ける/吠える

まぁ無難にマンムーは止まるよね

 

カメックス

メガ枠

アクジェなどの無難に強い枠としての起用

 

相手の選出画面

抜けてるポケモンでパターンを組む

ラグペリ抜け

コケコ/マンムー/ナット/ジャラ/シャン/シルヴァ

雨が消えた

恐らくトリルを刺しに来る流れになるかサイクルで仕留めに来るだろう。

サイクルするにあたってラグペリを抜くかと言われれば微妙なのでこの抜きの可能性は低い。

圧だけでもかけにくるだろう。

ジャラやマンムーコケコを初手に出して荒らしながら裏のトリル

じゃらマンムーコケコでサイクルのパターンが予想されるので

この場合はヤレユータンを軸に考えていく。

 

全て書くのだるいので

自分が抜ける2体を予想して書く

コケコ、シャンデラout

地面枠2体が残っている中こいつを出そうという気になるだろうか?

シャンデラはノーマルが多いうちには刺しにくいだろう。

出てきても用意に対処が効くので考慮しないこととする。

 

ラグ/ペリ/ジャラ/ナット/マンムー/シルヴァ

本命は

シルヴァジャラマンムーでのサイクル

ジャラを後ろから出したりシルヴァの捨て台詞で弱めながら全抜きするのではないか?

この選出はケッキングが重いのでナットがどこかと交換する可能性は高い。

その場合はシルヴァと交換になる。

この選出の場合は

トルネケッキングローブ

トルネでテロしかけながら戦う

ローブは基本ジャラに不利なのでもし対面するならグロパン2回は打っておきたいところ。

 

ケッキングはマンムーの処理を頑張ってもらう。

 

前日追記

本当にこれで勝てるのだろうか。

N/Hさんは僕に勝てれば決勝行き

つまり僕はここは確実に勝たなければならない。

しかし、自信がない。

選択肢として害悪戦法がある。しかし…マンムー

でも、勝ち筋1番太いのは…なんだろうか

本当に今の自分でいいのだろうか。

否。

勝ちに貪欲になれ。

いなければいい話である。

出されない可能性だってある。

お前はなんだ。

メタゲームでどう戦ってきた。

 

理不尽な勝ち筋を相手に押し付けて勝ってきただろう。

トルネはBANされていない。

お前の出番なのだ。

分身ケトルネを前日採用

吉と出るか凶とでるか

ビルド/分身/身代わり/アクロバット

吉と出るか凶とでるか

 

負けても悔いはない。

これが僕の1番自信のある戦法だ

 

ここで全て総とっかえ

カメックス

トルネロス

ケッキング

ホルード

ランドロス

ヤレユータン

にする。

 

地面2体はコケコの選出抑制

カメックスはHBでマンムーのケア

トルネは分身

ケッキングで電気玉

うまくいけば電気玉の麻痺からのビルドレで全抜きも考えておこう

 

もしものときはヤレユータンも視野に

ほとんど考えてはいないので

ヤレユータンも闇の型

影分身/身代わり/瞑想/アシストパワー

これの半分きのみ

かなり賭けだが最悪の場合トルネヤレユータンケッキングの選出も視野に入れておく

 

本日のベニマグロ君との相談により

害悪特化へ

起点作りヘルガーとランドをチェンジ

 

結果

こちら

ケッキング

ヤレユータン

トルネロス

 

相手

ラグラージ

ペリッパー

カプ・コケコ

 

トルネ避けろやぼけぇ!

そうは言うものの誤魔化しができる悪巧み型にしておけばまだ足搔けたので自分のミスである。

もともと択のつもりだったが流石に悪巧みにするとピーキーすぎるということで却下したが

ホルードヤレユータンと安定性がある2人がいるので

トルネは即効性を求めてよかったと感じた。

 

裏からケッキングやトルネは連れていかずホルードにするなど

場面的にみれば爪が甘かったなと思うが

ぶっちゃけ分身するんだからかわせなかったら負け!()

ここは仕掛けてるのが自分な以上割り切るしかない。トルネは許さないけど(1回もかわさなかった)