pokekara’s blog

ポケモンについてやってます!

ECCてぃえこさん戦 メタ

f:id:pokekara:20190401184509j:image
f:id:pokekara:20190401184513j:image

 

どうも!皆さん!こんにちはこんばんは殻猫です♪

 

SASUGAさん主催の身内大会

ECCというドラフト制の大会に出たのでそれのメモ&頭整理の記事となります。

 

本当に頭の中で喋る感じで書いてるので読ませるものじゃないです()

 

 

僕の初戦のてぃえこさんのパートナーズ

マンダ、ジュモク、ブラ、シズクモ、サル

僕のパートナーズは

ラティオス、ペンちゃん、ドリュ、ガエン、カエル

刺さりとしては

格闘、悪の複合、ドリュガエンをなんとか出来るドラゴンタイプが重い

 

相手

フェアリーの半減0

竜の半減0

岩の半減0

毒の半減0

ノーマル半減0

 

が、マンダとかいう万能ポケモンのお陰で実質的に岩、毒の線はキツイ

(こちらのPTはマンダで舞えば終わりかねない)

 

そして相手としてもフェアリーが重いのは重々承知なはず

テテフが重いとか言ってた言ってたしね

てぃえこさんの初戦の自由枠はズガドーンだったりと何だかんだフェアリー半減枠

追記・2戦目はミミッキュなのでノーマル一貫を意識していそう。

こちらに完璧に刺さっているズキンやらは出せないはず

 

じゃあ僕に投げたい他の自由枠ってなんだろう?

僕のPTはラティオスとドリュ以外はがむしゃら持ち。

襷でがむしゃらで崩しにいけたりする。

それでいて全員に通りのいいタイプがない。(必ず半減枠がいる)

ってなると…

マンダで飛ばしにくるコースを考えるのでは?

うちのPTは元からマンダの刺さりがとても良く1回舞われると基本的に受からないしなんなら落とせない

 

と、考えると…

こちらの自由枠のメタをしてくるのでは?

フェアリーに基本強い枠

鋼ですね。

鋼から何かきそう。

投げれない鋼

ドリュ、エンペ、スチル

あ、でもこっちが砂展開してきた時を考える?

それはもうじゃんけんだよね。仕方ない。

言うてそれでも相手視点は裏からサルとかブラッキーとかでなんとかしてきそうよね。

 

じゃあ来そうにない鋼って?

ジバコ、ダイノーズダグトリオ、Aサンパンは来ないでしょ

 

主要鋼での採用理由に行けそうなの

ハッサム

メガはないけど強いよね

が、普通に僕がどんな型のガエン用意していても格闘Zじゃなければなんとかなりそう

格闘Zとかならニョロトノどうするんでしょ

 

ムドー

ガエン邪魔っすね。相手視点

鉄壁型ムドー+ブラッキーでサイクルされたらこちら辛くはある。

正直どうしようね

 

ドラン

正直1番面倒くさい

ガエンだけだと不安定になりそう。

というかこちら視点はガエンだけで行くとボーマンダめんどくさいキツイよね。

ガエン1ニトチャでマンダ抜ける竜Z型とかにしようかな。

 

ナット

ブラッキーと絡まないでお願い

ブラマンダナットされてるだけでキツすぎる

ガエン対面引けばいいだけだしね

こうなってくるとHBブラッキー確定でいいんじゃないかな

可能性として1番高い

まぁガエンの逆鱗Zに怯えたら来ないかもだけど

怯えるも何もブラッキーで止まるからね。この子(吸血?入らんやろ)

でもドリュのドリルを考えると相手は得策じゃないね。

僕が絶対に使わないことを知っていれば話は変わりますけど

 

ギルガルド

うちの鋼潰し両方物理ですね。はい辛い。

ブラマンダガルドもキツキツ

 

テッカグヤ

いやー流石にドリュを1撃で倒せずドリルの可能性あるしガエンで止まるしないやろ〜

 

ツルギ

ヘルプミー!

こいつが唯一うちに全抜き行けそうな鋼枠

まぁガエンはツルギの格闘Z対面なら耐えるので話変わるかもだけど…

キツイ話ではある。

 

総合して

来そうでヤバイやつ

ガルド、ナット、ツルギ、ドラン、ムドー

 

ガエンをニトチャ、地震、逆鱗、剣の舞……?

ヤベェクソほど弱そう

逆鱗なんかよりガエンZで足りない?

剣の舞すれば足りるてか積んでないと逆鱗Z足りないね

 

自由枠はこちらは絶対フェアリー枠を出すべき

何故なら出さないともし、スカーフフェアリー枠無警戒でズルズキンなんてやられた日には負け直行初手降参

 

じゃあ自由枠でこの鋼枠とブラマンダ両方見れるフェアリー枠にしたらいいんじゃないか?

使えないフェアリー

コケコ、マリルリ、サナ

コケコいたら楽やったなぁ………

同じタイプのデデンネ

君は鋼に勝てないやろ

自由枠メガはできないのでチルタリスも無理

シルヴァディ

確かにいける。

けど、君ってマンダ勝てます……?

f:id:pokekara:20190401200031j:image

持ち物制限あってこれはダメですね

 

ミミッキュ

鋼枠舐めてるよな。ビルドレだったとしてもキツイよな。

 

んーーーーーどうしよう

 

上からアブリボンで粉砕コース?

弱そーーしか言えない

いや、まぁいけなくはない。

分身バトンの起点作りよろしくラティオスに起点作らせて蝶の舞して粉砕

技欄みたら鋼に対して無抵抗主義なので却下

奴らはZ切って落とさなければ

 

ドランはなんとかなるよな。

後ろからガエン出してけば行けそう

じゃあドラン考えないでいいや

あーそうか。お前がいるか。

殻猫の脳内にクレッフィがログインしました。

 

瞑想、鉄壁、リサイクル…これだと鋼きつくない…?

…………ゴリ押すか

 

幸いうちにはペンちゃんいるしどくびしできるしな

ダメソは他ならなんとかなるなる。

 

鋼に対してガエン投げしていこう。

いけるいけるだってガエン強いし

 

基本

初手

ペンドラー

H236D44S228

どくびし/鉄壁/守る/バトン

挑発されたら死ぬペンドラー

猿は猫防止の守るから別に身代わりとかされたところでなんでもいいよね…?

上手くいけばバトンでガエン全抜き目指そう

 

バトン受け兼鋼潰し

半分きのみガオガエン

HBに振り切ることで安定性を

フレドラ/アクロバット/身代わり/剣の舞

ブラッキーは剣の舞ガン積みで勝つしかない

 

クレッフィ@食べ残し

鉄壁/瞑想/マジシャ/身代わり

自由枠であり僕の大好きなポケモン

僕を知ってる方ならわかるだろうが今回はリサイクル型ではない。

身代わりが入れたかったそれだけである()

積む。とにかく積む。

これをいきなり自由枠で投げられたら対策してなかったらやばいよねっていう

 

この3体で行こう。最初の予定ではスカーフレヒレで蹴散らす予定だったがこれで大丈夫。

こいつならなんとかなる。

 

違うポケモンが来た場合はここには記述しない残り3体で崩しを行う予定。

あと自由枠ドランも別軸で行こう。

 

これ相手の攻めを考えて結構飛躍したけど

僕にはブラッキーが刺さってるしこちらはそれをペンちゃんぐらいでしかなんとかできない。

そのペンちゃんもマンダ対面は岩Zにしないと引かざるを得ない。

しかもブラッキーに負ける可能性十二分にあるしね。

 

そんな危ない賭けを僕がしてくるってのは相手も思わないだろうから両方に弱点がつけるフェアリーを自由枠予想してくるというのは容易なはず………!

ちなみに残り3体は

砂起こし入り電磁波フラッシュラティオス

砂かきエースの鋼Zドリュウズ

なんか適当なニョロトノ

ニョロトノだけは本気で出す気がなかった。

〜〜〜〜〜対戦結果〜〜〜〜〜

 

相手自由枠マッシブーン

………とっておきの砂かきドリュウズがまさかの刺さらないという現実が僕を襲った。

 

こちらは

起点作りペンドラー

起点作りラティオス

クレッフィを連れて行った

 

相手

ゴウカザル

ブラッキー

マッシブーン

 

すごいちょうはつされた

が、ゴウカザルを半分まで削れたこと。

ゴウカザルに麻痺を入れられたこともありクレッフィを見事刺すことができた。

やっぱり僕はハメ戦術が得意なのかもですね。

 

結果

勝ち

 

てぃえこさんの全勝止めれた+久し振りにメタゲームで勝てたので死ぬほど嬉しかった。

 

自由枠クレッフィみなさんもぜひ