pokekara’s blog

ポケモンについてやってます!

ECC Banaさん戦メタ張り

f:id:pokekara:20190402212209j:image

f:id:pokekara:20190402212217j:image

SASUGAさん主催の大会ECC

ルールはドラフト

1巡目はメガ枠を取るルールあとはドラフトだ!

 

そして僕の初戦相手のBanaさん戦のメタ張りです!

 

相手の出すかどうかを簡単に

 

ガルーラ

刺さってるけどこっちはラティオス以外全員格闘打点あるしどうかな?

 

ガモス

ペンちゃんに縛られ砂に弱くガエン落とさない

型を工夫してだすかも

 

フェロ

ペンドラーで受けが効くが…結構刺さってる

来そう

 

ヌオー

うちの構築にはおそらくくる。

だって積み前提の構築だし

けど、ラティオスには勝てないし出したくはなさそう

 

ドヒド

ラティオスみてくるかー?

ヌオードヒドはラティオスでみる。これは確定事項

 

相手のメタ張り方見て

攻めでメタを考えているように感じる

と、思うと攻めで僕に刺すのって?

 

ドラゴンや岩

実はここの考察書いてたのだが消えていた()

ルガルガン/テラキオン/カイリュー/ガブ

ここら辺が来そうと予想

 

ここでなんかすごく考えて

ランドロス採用に至る

理由忘れたけど結構しっくりきてるからあってるはず

 

特殊地面Zランドロスこれでいけると思う。

ロッカで全抜きしようぜ!

 

ランドロス@じめんZ

HCベース

ロックカット/大地の力/めざ飛行/草結び

ヌオードヒド見れる+全体的に強く出れる

 

先発

ステロ巻き役

ドリュウズ@スカーフ

ステルスロック/地震/雪崩/瓦割り

スカーフステロは僕の負けジンクスでもあるがそれを払拭できるか………?

 

ラスト(選択)

ペンドラー@命の珠

馬鹿力/がんぷう/メガホ/地震

どうせ守る読みや!

フェロにはどうせワンパンされないということで守るは切り

今いるメンツ全員を比較的見れるようになっている。

技は当てるもの

 

ラティオス@メガストーン

誤魔化し枠

HCに振ることででガルの攻撃をいちおう耐えるようにする。

不意打ち?読み勝つしかないよ?

ランドロス出さないときに起用したいですね

エナボ/サイキネ/追い風/電磁波

電磁波で少しでもガルに勝てるように

 

ニョロトノ@きあいのタスキ

対自由枠潰し

こごかぜ/熱湯/がむしゃら/滅び

HSに振ると万能感が増しますね

積んでも意味がないことを相手に分からせていけ

 

ガオガエン@ゴツゴツメット

多分出さない

刺さりどころが少なすぎる

猫/フレドラ/鬼火/ドレパン

自分で言うのもなんだがなんか弱そう

頼むからがんぷうをくれ

 

対戦結果

相手自由枠

キングドラ

まずい、ドラゴン読みしていたのにそこのケアがない。

ニョロトノで止めるしかないのだが

ニョロトノだと相手の全抜き体制が整ってしまう状況に。

 

こちらの選出はステロ撒きのドリュを諦め

ニョロトノ

ランド

ペンドラー

の選出

 

結果は勿論負け

ニョロトノをガルに削られ

キングドラが止まらなくなった。

ハガネールならこんなことにならないのでこの時だけハガネールであればよかったのにと心から思った。

 

ランド?あいつはクッションになったよ…